忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はやらなきゃならない用事があったので
少し外に出ました
と言っても本当に少しの間だけでしたが・・・
ものぐさな私は年賀状というのが嫌いです
小さい頃から年賀状をまともに出した事がありません・・・
しかしこんな私にも年賀状を出してくれる人がいるんですよ^^;
なので去年から年賀状を出してくれる人に出す事にしました

その返信用の年賀はがきを買いに行ったのです
週刊誌(マンガ)の立ち読みも兼ねて(笑
当然寒いので車で行きました・・・

前回調整して以来なのでこれまた久々に乗ります
引き取って帰ってくる時からアイドリングが低いのはわかっていました
今日乗ってみてもやっぱり低いです
規定値は720回転位なんですが600回転位しかありません
ちょっと低すぎてエンジンストップしそうな雰囲気です

まずはエンジンを暖機してからじゃないと作業できないので
適当に近所を走って帰ってきました
スロポジセンサーを替える前よりアイドリング時の負圧がよくなりました
センサーで変わるものなんだろうか?よくわかりませんが良しとします
12月にバッテリーを交換したのも効いてるようですな
以前の弱ったバッテリーの時は
アイドリング時の負圧が-360kg/cm2くらいだったんです(確かこんな単位)
それが交換後は-420kg/cm2程に上がりました
しかしスロポジセンサー替えてからこの数字が470kg/cm2前後を示すように・・・
アイドリング中もこの数字が殆ど振れる事がなくなりました
という事はとても安定したアイドリングをしている事になります

以前はアイドリング時には数字が上下して振れてたんですが改善されてます
多分バッテリーだと思いますが弱ってるとダメなんですね~
それでロータリーエンジンの調子を見る1つの目安が負圧なんです
暖気後のアイドリングの負圧の数字が-400kg/cm2以上(数字が大きければ)あれば
まあまあ調子の良いエンジンと言われています
更に-450kg/cm2を上回るようだとかなり調子のいいエンジンらしいです
という事は私のFCちゃんはまだまだ圧縮もあって調子がよさげ?
しかもその数字アイドリングが低い状態でも指してたのでいい感じかも

まずはアイドリングを750回転前後に調整して
スロポジ調整をします
今回はマツダが頑張ってくれてたのもあってすぐ調整できました
いい感じです
ガソリンがもう無かったのでそのまま車庫行きです(笑

その後年賀状書いて出してきました
明日は仕事は無いと思いますが初出なので顔を出しに行かなきゃいけません
PR
無題
投稿者: jongleur 2007/01/04 23:32 EDIT
年賀状出した事ない派ですか(笑)自分は何故か子供の頃から書くのが好きで出していました。小さい頃の年賀状の定番はやはり「おもち食べすぎ注意!」でしたね(笑)
年賀状・・・
投稿者: ひろこ HP 2007/01/05 08:56 EDIT
子供が小さい頃は、仮装させて「面白年賀状」をやってました!
今は、みんな大きくなって可愛くないし、やってくれないので辞めましたが・・・

年賀状コンテストに2回入賞しました!!そのうちの一回は・・・

あっ!!このネタもろたで!更新できるじょ~~~♪
無題
投稿者: ◎てつ 2007/01/05 14:04 EDIT
jongleurさん>

小学生くらいまでは出してたんですが
中学生になってからは殆ど出さなくなりました
成人してからは出す気すらありませんでした(笑

昔はおもち食べ過ぎ注意書いてましたね!
無題
投稿者: ◎てつ 2007/01/05 14:05 EDIT
ひろこさん>

ネタを提供してしまったようですね・・・
提供料を振り込んでください!(笑
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]