忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間近く前の話になりますが
7年振りにパソコンを買い替えました
買い替えたというか組みなおしたというか・・・

私がメーカーもんの完成パソコンなど買う訳もなく
もちろん自作です

7年前にメインマシンだったAtomを組んだんですが
このAtomというCPUが超省電力で1日点けてても電気代がかなり安い!
ネトゲしてた頃は無駄に消費電力が高いマシンを使ってたので
あんまりやり過ぎると電気代の請求がちと怖かったんです
が・・・ネトゲもやらなくなってAtomマシンがメインになってからというもの
電気代なんて全く気にならない(笑)
だいたいの消費電力は恐らく35W~40Wくらいだったんじゃないかな?
1日点けっぱなしにしても1000Wにも満たない
無駄に電力喰うパソコンだと3時間も使えば1000W超えてると思います
重い処理する事もないので省電力パソコンが使用用途にピッタリ
私にとってパソコン=省電力という考えができてしまうほど衝撃的でした
そんなAtomから乗り換えるとなると当然後継CPUを選んでしまいます

それが今回買ったペンティアム

7年遠ざかってたので全く知らなかったんですが
いつのまにやらペンティアムという名前が復活してたんですね~
インテルといえばやはりペンティアムって感じがします
今回のCPUはTDP6Wだったかな?
Atomと変わらないTDPです♪
これでまた省電力ライフが満喫できるというもの(笑)

今更7にしても先が知れてるので(XPだったのでw)
覚悟を決めて10にした

最後のWindowsらしいので買い替えなくて済むことを期待して♪
当然32bitにしても仕方ないので64bitでインストール
メモリはMaxの16GBにしました(安いしね)
んでお初のSSDにしてみた
10インストールと同時にSSDにしたので速いのかよくわからんけど(笑)

サクっと組んで

インストール

今のパソコンってUSBからインストールできるのね・・・
しかもBIOSもマウス操作ができる・・・
かなり浦島太郎状態でした(笑)
この立ち上げ画面で問題なく動作してました
ドライバも入れてないのに普通に動かせるんです
何か1つだけドライバが入ってない状態でしたが
入れなくても普通に動かせる状態ってのには感心した

インストール段階でネットに繋がってて
必要なドライバなんかをインストールしてる模様
これなら初心者でもPC組めるなと思った
初10は・・・使いにくいわ~
XPと操作感が違うのでやりたい事を探すのが大変
やっと少し慣れてきましたけど
64bitOSですが意外とソフトも問題なく使えてる

当分XPから替えるつもりなかったんだけど
さすがに見捨てると告知されると替えざる負えない
ヤフーが10月からXPは一部機能が使えなくなるという告知してきて
その中にログインできなくなるという項目が・・・
ログインできなくなると色々困るので仕方なくXP卒業する事になった
まあでも残り3台のPCは未だXPのままですが(爆)

残り3台も使ってないし整理しようかな~?
データさえ移動させてしまえば不要なマシンだったりするし(笑)


PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]