忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の話はもう2週間近く前の話です
最近は車に乗る事が無くて放置しっ放しなんですが
その放置車両の7の内容です
2週間ほど前に少し乗る事があって家を出発した時に
アクセルを踏んで2速→3速とシフトチェンジした時だったと思います
何か突然パワー感が無くなったような感覚が・・・
あれ?っと思ったんですがそのまま走れたので違和感を覚えながら走りました

走りながらブーストコントローラーの表示を見てみると
エンジンの感じでは正圧に入ってるような感じなのに
表示が負圧側か0より上がってこないのです
あれ?・・・何かおかしいな
アクセルベタ踏みでブーストかかってるはずなのに数字は0.4キロもいけばいい方なのです
ブーコンで0.7キロに設定してるはずなのに上がってないな
何かおかしいぞ
配管でも抜けたのかな?一応ブーストはかかってるのでタービンは死んでないはずだし

思い当たるのは純正のソレノイドから出てる配管をネジで塞いでるんですが
そのネジが外れたのかな?
確認したいけど確認するにはエアクリーナーBOX外して
タービンまでの配管も外さなきゃいけません・・・邪魔くさ~(笑
それともブーストコントローラーのステッピングモーター部が壊れたのか?
替えのステッピングモーターは持ってないので確認できないし^^;
あ~どうしようかなぁ

考えられる原因はその2つくらいしか思い浮かばない
しかしエアクリBOX外すのは面倒だしやる気が出ないので・・・(笑
まずはステッピングモーターからチェックしてみる事に
ブースト取ってる配管にブースト計を割り込ませれば多分チェックできるはず
配管外して増設するだけだからまだ簡単な方だ
割り込ませてドアの隙間から車内に出してブースト計を装着
固定もせずにフリー状態だがチェックだけなのでまあOKだろう
早速試運転に出かけてチェックしてみた
ブーコンの数値とほぼ変わらない表示をしていたので
恐らくブーコンは大丈夫だろう・・・

となると配管からのエア漏れか?
うーんますます怪しいのがネジで塞いだ配管か
BOX外すの面倒臭いし走って熱くなってるから作業できない(笑
もういいや今日の所はやめだ
ってのがこないだの日曜の話
車って作業するのが面倒なのでなかなかやる気が出ませんね
乗ることもないので余計やる気にならない
いっその事マツダでチェックしてもらうか^^;
昔なら絶対自分でやってたのに・・・
最近は情熱が無くなりつつありますね~

リフトアップできれば多少はやる気も出るんですが
上からやるにはかなり面倒なんですよ
モンキーに慣れると車を触る気が薄れていきます・・・
PR
無題
投稿者: ひろこ HP 2007/01/27 23:43 EDIT
たぶん、ヒロコは車を運転してても・・・
止まるか火を噴くまで、異常を感じることなく居るでしょうね^^;
無題
投稿者: ◎てつ 2007/01/28 11:13 EDIT
ひろこさん>

かわいそうな車です・・・
ひろこさんにこき使われて最後は火を噴きます(笑)
無題
投稿者: jongleur 2007/01/28 21:50 EDIT
タービンと言えば5年前に、ビッグホーンで磐越高速道を走ってる時にいきなり「パキュン!!」って音がして急激にパワーダウン。黒煙モクモクになりました。タービンが逝ってしまいました(笑)100km以上その状態で高速乗って帰って来ましたが冷や汗モンでした。
無題
投稿者: モンジ 2007/01/29 10:34 EDIT
車はノーマルが一番です(笑)
無題
投稿者: エースケ 2007/01/29 12:43 EDIT
原因が特定できないってのが辛いとこですね・・
あっちかな?こっちかな?って原因を探すだけでも一苦労です(>_<)
無題
投稿者: ◎てつ 2007/01/29 17:02 EDIT
jongleurさん>

タービンが逝ってしまうとターボエンジンは終わりですね・・・
タービンが」付いてる為に圧縮比が低いのでパワーが出ません
羽が折れたりするとエンジン内に入って大きなダメージになったりしますし

私の車はそういう症状では無さそうなので大丈夫だと思いますが・・・^^;
無題
投稿者: ◎てつ 2007/01/29 17:03 EDIT
モンジさん>

確かにノーマルが一番です
しかし何かしら手を加えてしまうのが私です(笑
無題
投稿者: ◎てつ 2007/01/29 17:05 EDIT
エースケさん>

モンキーみたいにエンジン剥き出しじゃないので面倒です・・・
車ってほんとに作業するのが大変です
まあ最近の車ほど面倒ではないですがそれでも嫌になります
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]