忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜の話
いつものようにPCを立ち上げ
スピーカーの電源を入れました
このとき事件が起こりました
スピーカーの電源を入れると通常は5秒ほど待機時間があります
その待機時間が終わるとカチッと音がして
スピーカーの音が鳴るという仕様なのです
・・・が!
その時はそんな音がしなかったような気がしました
ん?と思いつつもとっくにスタンバイできてる時間なので
音量を上げてプレーヤーソフトを立ち上げて再生すると

・・・音が出ません
あれ?おかしいなぁと思い電源入れなおします
今度はカチッと音がしました
と同時にブツッと音がします
音量0にもかかわらずこの音は・・・嫌な感じです
音量上げても音が鳴らない
さらに音量上げるとブツッブツッといって自動的に電源がOFFに・・・
壊れてるよこれ!

3ヶ月で故障って早すぎだろ・・・
即修理受付に電話して引き取りに来てもらう事になりました
次の日の土曜に宅配業者が引き取って行きました

それから待つ事5日間
木曜に修理が完了したと連絡があり
昨日帰って来ました♪
本来なら即動作確認するのですが
あいにく今日部屋のクロスの張替えの日だったので
荷物移動などもあり設置できる状態じゃなかったんですね~

でクロスの張替えも終わってさっき部屋の整理をしつつ設置
現在試運転中です
今のところ問題なく鳴っています
アンプの部品が初期不良で壊れていたとの事
まあちゃんとした部品に交換して正常に動いてくれるならいいんですけど
3ヶ月で壊れたのにはさすがにちょっとショックでした(笑

一応オンキョーのPCスピーカーのフラッグシップモデルなんだから
マレーシアじゃなくてジャパンで作って欲しいですなぁ・・・

しかし改めてスピーカ必須の生活してるな~と思い知らされました
このスピーカー入力系統が3つあって
2つがアナログ入力、1つがデジタル入力なんです
そのうちアナログ2系統はミックス可能で同時に鳴らせるんですね~
この機能が複数台PCがある私には重宝するのです
メインに使う3号機と1号機の音を同時に鳴らす使い方をしていたので
このスピーカーがないと3号機の音が鳴らせないのです

修理中の期間は1号機の音しか鳴らせなかったのでとても不便でした
それに1号機用のスピーカーは7.1chなので無駄に電力食うと思います
DVD再生して映画観るときはいいんですけど・・・
2chの音源を鳴らすには勿体無いですね
それに音楽聴くだけで1号機を起動すると電気が勿体無い
500w以上の電源を積んでるので最低でも300wくらいは消費してそうですから
そういうの考えるとAtomの3号機って一番使い勝手がいいです

って事でもう壊れないで下さいよ~お願いします(笑
PR
無題
投稿者: エースケ 2009/10/25 19:37 EDIT
違う音を同時に鳴らして聞きわけられるんですか!?
聖徳太子みたいです(笑)

海外製は初期不良が多い気がしますね・・・
おっしゃるように、せめて高い製品だけでも日本で作ってほしいもんです。
made in Japanって久しく見てない気がする(>_<)
無題
投稿者: ◎てつ 2009/10/26 08:43 EDIT
エースケさん>

聞き分けるというか
BGMに普通の音楽鳴らしつつ
ゲームの効果音をミックスして鳴らしてるのです
なので2つを同時に聴いてるわけじゃないんです

結局初期不良で修理するなら
最初から日本製にした方が良さそうな気がしますね
安物は海外製でもいいですが
ミドルクラス以上は日本で作るべきです
技術力の流出ほど日本へのダメージは大きいのですから
無題
投稿者: ニッピー 2009/10/26 19:33 EDIT
中野アナではないですが…中国製じゃないですか?(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2009/10/27 20:48 EDIT
ニッピーさん>

メイド・イン・マレーシアでも
使用部品はメイド・イン・チャイナ?(笑
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]