忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の話だけども
以前にも書いたDVDドライブが突然ディスクを読まなくなったという記事がある
この追記というか新しい事件が起こったので書こうと思う
以前DVDのディスクを読まなくなったドライブ
これは一応プレクスターというメーカーが発売していたドライブだ
中身はNECソニー(ソニーENCだったか忘れた)のドライブ
そのドライブをプレクスターの名前で売ってるもの
いわゆるOEM供給でプレクスターが販売してるだけ

なので壊れても寿命が短かったなぁ~程度で終わった
DVD-RAMの書き込みができなくなって余ってるディスクが無駄になったなと思った程度だった
しかし今回は全く話が違ってくる

1号機に付けてる純正のプレクスター製のドライブが同じ症状に陥ってしまった
まずドライブがディスクを認識しない
エクスプローラーでドライブをクリックしてもディスクを入れろと表示される
しかしドライブの付属ソフトではディスクを認識している
消去や書き込みは付属ソフトでは一応できているっぽかった
しかしWindows上ではディスクを認識しないのだ・・・
書き込みができているのかも確認できない
まさかまた同じ症状が出てしまうとは思いもしなかった

真剣に修理を考えた
私はプレクスターのドライブが好きなので
本当のプレクスター製のドライブがとても大事なので修理ができるのなら間違いなく修理する
もう自社生産していないので最後の自社製DVDドライブはとても貴重なのだ
しかし急に同じ症状で壊れてしまうのがイマイチ納得できない気分だった

壊れてしまったと思いかなり気分が落ち込んだが
ちょうど遊びに来ていた友人が昔ドライブがおかしくなって少し設定をいじると回復したらしい
その方法を試してみるだけ試してみようという事に
正直そんな方法で直るのだろうか?と思ったがやってみる価値はある
言われるままにドライブの設定を少し変えてみた
ディスクを入れると・・・
読み込む・・・
マジっすか・・・
いったいこれはなんなのだ?
要はこれってWindowsの重大な欠陥じゃねーか!
しかも改善されてねーよ!!さすがマイクロソフトだ・・・素晴らしい会社だね

恐らく前のドライブも壊れてなくてこの設定をいじれば普通に使えるような気がする
装着するのが面倒くさいのでしばらくは確認できないだろうが・・・
まあそのうち機会があれば確認してみようと思う
とりあえず大切なプレクスターのドライブが壊れた訳じゃなくてよかった
PR
無題
投稿者: おれまつ 2009/08/21 17:16 EDIT
何かレジストリレベルで変な設定になるときがあるよ。

だから、おいらは基本、DVDドライブは一基、HDDも一基内パーティーション×1とか極力トラブルを招かんように設定してるわ。

ちなみにPIO病とかなったことある?
無題
投稿者: ひろこ HP 2009/08/21 21:36 EDIT
やっぱ、パソコンって信じられへん(^^;)
簡単にうらぎりよる!!(笑)
無題
投稿者: ニッピー 2009/08/21 23:49 EDIT
家でそんな症状がでたら。。。まず

どついてみる・・・ですな(笑)

無題
投稿者: ◎てつ 2009/08/22 06:44 EDIT
おれまつさん>

レジストリが勝手に変わってるのかよくわかりません
ドライブが1基でもなってるので何が原因なのか今のところ不明
多分DVD-ROMは読めるはずでCDも読めるはず
±RやRWが読めなくなるというよくわからん現象

PIO病はなったことはないけれど
それとはまた違った症状なんだよね
無題
投稿者: ◎てつ 2009/08/22 06:45 EDIT
ひろこさん>

確かに裏切られているのかも?(笑)
しかも突然なので訳がわからなくなりますね・・・
無題
投稿者: ◎てつ 2009/08/22 06:47 EDIT
ニッピーさん>

どついて改善できるのは接触が微妙な症状の時です
こういう症状はどついても改善できないし壊してしまいます(笑)
無題
投稿者: モンジ 2009/08/24 15:43 EDIT
そもそも、Windowsの使い方がわかりません(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2009/08/25 21:44 EDIT
モンジさん>

お話になりません(笑)
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]