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猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
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昨日マツダから電話があり部品が入ってきたとの事
早速今日交換してきました。
約1時間ほどの作業との事でしたが1時間半くらいかかってたかもしれません
交換してくれた整備士の人は熱かったことでしょう・・・
ロータリーエンジンは発熱量が半端じゃないので
乗ってきた後の整備なんてやってられないと思いますね~^^;
しかもクラッチマスターなんてエンジンの横に付いてるので最悪な場所です
3年程前までは車にもよく乗っていたのもあり
ボンネット開けて自分でいじってたのでよくわかります(笑

交換も終わりサービスの人と話をしていたら
昔その方もFCを新車で買って乗っていたとの事
やっぱり昭和~平成の頃というのはまだまだスポーツカー全盛だったんですね
今ではスポーツモデルなんて見る影も無いですが・・・
しかもFCもまだ人気があるらしいのです
FCがまだ人気があるとは思いませんでした
ヤンマガの某車漫画のおかげなのかな?

私がFCに乗ってるのは買った当時は形がFDより気に入っていたのと
ロータリーエンジンに1回乗ってみたかったというのが大きな理由です
今ではFDもかっこいいなと思うようになりましたが
当時はあの流線型の丸いボディーが気に入らなかったのです
FCに乗る前はMR2(AW11)に乗っていたのもあり
2シーターモデルじゃないと乗りたくないという拘りがあったので
できれば2シーターの限定グレードのアンフィニ
最低でも通常モデルの最上級グレードのGT-X
という条件だったのでなかなかいい出物がなかったのです
GT-X以上のグレードにはアルミボンネットが採用されているのです
当時アルミボンネットを採用していた車は
7以外では32GT-Rくらいだったと思います
今ではアルミボンネットも珍しくないですが当時はかなり珍しかったのです

乗ってすぐにロータリー独特のエンジンフィーリングに夢中になりました
ロータリー&ターボという組合せはかなり刺激的だったのです
それまではスーパーチャージャーエンジンを2台乗り継いでいたのですが
ターボエンジンは初めてだったのです
高回転まで効くターボはとても新鮮でタービンの音も病み付きです(笑
燃費が悪かろうとお構い無しに踏みまくっていましたね

一般のレシプロエンジンでは考えられない維持費がかかるのも
ロータリーエンジンの特徴です
ノーマルのプラグは3000kmも走れば電極がかなり磨耗します
5000km位走ったプラグを見ると交換したくなるのです
長く使っても6000kmが限界でしょう(あまりよろしくありませんが)
最低でもエンジンオイル2回に1回はプラグ交換もしなきゃなりません
レシプロエンジンは10万kmで交換とかいうサイクルだったかな?
ターボエンジンでオイル管理をきっちりしなきゃいけないうえに
プラグもこまめに交換しないとコンディションを維持できないのです
こんなエンジンよっぽど好きじゃないと乗れませんねぇ~(爆

すっかりロータリーの虜になった私は維持費を苦ともせず乗り続けてきたのです
不思議なものでロータリーの虜になると
ロータリー以外には乗りたいと思わなくなるのです
燃費が5でもいい方だと思えるのはロータリーマジックなのです
ひどいのになるとリッター3とかも聞きます・・・

さて話を元に戻してクラッチマスターですが
交換後結構踏みましたがいつものキコキコ音がしなくなったように思います
やはり原因はクラッチマスターだったのでしょう
一応様子を見ながら乗りますが多分直ってそうな気がします
あまり乗る事が無いので確認も難しかったりするのですが・・・(笑
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↑コレは何の話???
投稿者: もんたま 2006/08/18 14:05 EDIT
車のお話ですか??
車は人と荷物が積めてナンボです( ̄▽ ̄)
これは車のクラッチの話なのです!
投稿者: ◎てつ 2006/08/18 16:01 EDIT
バイクでいうフロントディスクブレーキの
ブレーキ液が入ってるタンクとレバーの部分があるでしょ?
あれをマスターシリンダーと言うのです
リッターバイクなんかになると
クラッチの方もそうなってるのがありますよね~
それの車版です
マイカーはマニュアル車なのでその部品が付いてるのですよ
もんたまちゃんはオートマ限定なので運転できないのです(笑

車は2人も乗れれば十分なのです
荷物なんて積んじゃいけません!
カーブで荷物が動いて運転に集中できなくなります(爆
無理です・・
投稿者: エースケ 2006/08/18 18:32 EDIT
主婦と車談義しても絶対に勝てません(>_<)
AT限定やないです!!
投稿者: もんたま 2006/08/18 20:29 EDIT
車のクラッチはガチャガチャしてたら
なんとなぁ~く免許だけは取れたのです。。
一応、運転はできます。。
(そのはずです。。)

◎てつさんの使うカタカナで
もんたまが理解できるのは
バイクとタンクぐらいです。。
さっぱりワカリマセン。。。

トイレットペーパーはどこに積むのですか?
サラダ油はどこに積むのですか??
車は荷物を積むものです。。
積む必要が無いと言っている間は・・・
結婚はできません><ザンネンデスガ…
もんたまのように可愛い嫁さんが
欲しけりゃファミリーカーを買いましょう♪
平行線で終わりそう?^^;
投稿者: ◎てつ 2006/08/18 20:31 EDIT
確かに走り重視の車に理解を示してくれる主婦って・・・
居ないかも(笑
その上維持費も高いなんて・・・
即処分命令が出そうです(>_<)
おぉ~AT限定じゃないのか!
投稿者: ◎てつ 2006/08/18 20:42 EDIT
もんたまちゃん>
まさかマニュアルも乗れるなんて思わなかったです
でもガチャガチャやってるだけで取れたというのが
とても引っかかりますが・・・(笑

用語のカタカナは理解できるようになって下さい・・・
ニッピーさんがかわいそうです^^;

トイレットペーパーもサラダ油も積む所は1つです!
助手席が荷物スペースになるのです
私の場合車も1人乗りでもいいくらいなのです
だから嫁になってくれる人は見つからないのです(>_<)
今のところかわいい嫁さんはいらないので
ファミリーカーを買う事はないのです(爆
ニッピーは可哀想ではありません!
投稿者: もんたま 2006/08/18 20:59 EDIT
もんたまが、機械にメチャクチャ強くなったら、
ニッピーの立場がありません。。
偉そうに言える話題を残してあげてるのです。。
だから、もんたまはアホのままでいいのです。。
これも夫婦円満の秘訣です!( ̄▽ ̄)
無題
投稿者: nikumaru HP 2006/08/18 21:17 EDIT
FDですか~。おれも一度でいいからMTのスポーツカーに乗ってみたいです。

一応車を持っていますが、スピードとは無縁のファミリーカー。唯一勝てるのは燃費ぐらいですかねぇ(苦笑)
15km/lとなかなか好成績!!

おれも某車漫画に影響されRX-8が好きです☆


夫婦円満の秘訣かぁ~
投稿者: ◎てつ 2006/08/18 22:10 EDIT
もんたまちゃん>
同じ屋根の下で暮らすという事は大変なのですね・・・
そういう努力をしないといけないのかぁ
私には難しいかも?
車やバイクが大事だと思ってるうちは結婚なんて無理っぽい(笑
RX-8ですか!
投稿者: ◎てつ 2006/08/18 22:17 EDIT
nikumaruさん>
現在唯一のロータリー販売車になっちゃいましたねぇ・・・
NAロータリーも気持ちよさそうです
2回試乗しましたがなかなか乗りやすかったですよ8は
FDの最終スピリットRは結構心動かされるものがありましたが
いかんせん値段が・・・
結局FCのままです(笑
でもFCもまだまだ捨てたもんじゃないですけどね^^
若いうちはスポーツ車に乗る事も大事です
ワゴンやおじさん車はいつでも乗れるのですから
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