忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速買ってきました
しかし物を見ても値段には程遠い代物です・・・
マツダだけに質感は安っぽいし
こんなのが14000円もするなんて考えられないです(笑
まあおかげで初めて新品時の文字の色を知る事ができましたけどね

こんなスイッチです


裏の基盤をみたらパターンが若干変わっていました
マイナーチェンジしてるんですね~見えないところでも
作業しようと思ったら暗くなっててまた5時過ぎからです・・・
4時頃雨が降ってきたので遅くなってしまった訳ですが

交換作業自体はまたまた簡単なので1時間程で終りました
丁度運転席側のドアランプも切れてたのでついでに交換します
ドアミラーの室内側に樹脂製の三角形のカバーが付いてるんですが
夏頃に割れてしまってグラグラだったのでこれも交換です

その樹脂カバーにスピーカーのツイーターを付けているので
穴の開け直しをしてスピーカーを付けて元通り取り付ければ完成
なんとも簡単な作業ですな
車の部品交換なんて去年の夏にエアクリーナーを純正に戻して以来で新鮮でした
やはり樹脂部品の劣化が目立ちますね・・・(笑

で外したスイッチを分解してみると壊れた原因が判明しました
樹脂の劣化です!
このスイッチやたら樹脂な部分が多いんですが劣化のせいで割れてました
下方向が割れてるもんだから固定できずにスイッチが入らなかったんでしょう
こういう部分がやはりマツダですね・・・
年数が経つと樹脂の劣化で割れるということは必ず壊れるって事です
どうりで昔からよく壊れる部品に挙げられる訳ですわ(笑
だからヤフオクでもいい値段しよるんですな

洗車後撮影してみました



PR
憧れるわ~~
投稿者: ひろこ HP 2006/11/14 20:09 EDIT
機械音痴なので、ちんぷんかんぷん・・・
部品を買って、自分で直す・・・惚れた(>_<)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/14 20:52 EDIT
ひろこさん>
惚れちゃった?フフフ
でもねこれ位は結構簡単にできるのですよ
さすがに車のエンジンはさわる気ないけど
内装関係ははめ込みとネジで留まってるだけだから
ネジの位置とはめ込んでる部分さえわかってしまえば
簡単に外して交換できるのです

オーディオの配線から内装関係の部品交換なんかは全部自分でやってます
エンジンルームも自分でできる部分はやってしまうかな~
工賃がもったいないと感じる人なので(笑
もったいない、と言うより・・・
投稿者: ひろこ HP 2006/11/14 22:03 EDIT
基本的に弄るのがすきなんですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ・・・
あんな所や、こんな所~~

オーディオの配線から内装関係の部品まで?!男前です!!
そうそう
投稿者: ◎てつ 2006/11/14 23:05 EDIT
色々弄るのが好きなのですあんなとこやこんなとこを
うへへへへっ

ドアのスピーカー線を太い線に換えた時は大変でした・・・
二度とやりたくない作業ですわ(笑
無題
投稿者: モンジ 2006/11/15 11:58 EDIT
これは値切らないと(笑)
無題
投稿者: jongleur 2006/11/15 16:30 EDIT
関西の人は何でも値切るかと思ってました(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/15 18:03 EDIT
モンジさん>
値切ったら売ってくれません・・・
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/15 18:09 EDIT
jongleurさん>
関西人でも値切れない物もあるんですよ(笑
無題
投稿者: jongleur 2006/11/15 19:42 EDIT
シートはブリッドですか。いいですねぇ。92の時はフルバケでした。今のビッグホーンは運転席のみレカロをいれてます。(シートは擦れて穴開いてますが・・)しかし綺麗なFCです。スポーツタイプいいなぁ。。
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/16 01:10 EDIT
jongleurさん>
ブリッドのシートよりアンフィニのシートの方がホールド感あります
地味に元に戻そうかと思ってるんですよ(笑

遠めに見ると綺麗に見えますが近づくと塗装がくたびれてるんですよね・・・
無題
投稿者: けんじ HP 2006/11/17 22:10 EDIT
てつさんはねぎらーです。(>_<)
堀場さんは上乗せです。
僕は定価です。(>_<)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/17 22:56 EDIT
けんじさん>
値切ると一瞬お得感があります(笑)
壊れても文句は言えません・・・(>_<)
無題
投稿者: エースケ 2006/11/18 04:53 EDIT
そろそろ更新しないとひろこオバサマから突っ込まれます・・
つっこむでぃ!(笑)
投稿者: ひろこ HP 2006/11/18 08:07 EDIT
ひろこ"おねーさん"ですから!!(`へ´)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/18 13:42 EDIT
ネタがありません・・・(笑
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]