忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かあるごとに書いていかねば・・・
更新が放置気味になりますので(笑
今日は久々にというか数年振りに(3年以上)車を洗ってみました!
夏にボンネットとフロントフェンダーだけ軽く洗いましたが
本格的に(と言っても軽めですが)全体を洗うのなんてもう・・・(笑

なんせここ3年殆ど乗らないので汚れても気にならないんですよね~
月に1~2回乗るだけなんで本当に乗らないんです
走行距離もここ3年で5000km前後だと思いますし・・・

さすがに3年以上ノーワックスなので
そろそろ何かしらでコーティングしてやらにゃと思った訳です
3時半頃から洗いだしたので暗くなってしまいました
一応コーティング剤までは乗せたんですが拭取りが中途半端だと思います
暗くて拭けてるのかわからなかったのでまた後日拭く事にしますわ

久々に洗ってみて感じた事はくたびれたなぁ~塗装・・・
18年物だけに色に深みが無いのです
プラ部品も弱そうだし(笑
再塗装したいけどお金が無いし
エンジンやりたくてもこれまたお金が・・・^^;
こんな事を考えてもう6年ほど経ちますが実現できそうにありません
今の仕事してる限り車にお金をかけるなんて夢のまた夢ですな~

先日の車検見積もりでパワーウィンドウのスイッチが遂にお亡くなりになったようで
ウィンドウが下りなくなりました(爆
マツダのスイッチ関係って弱いんですよ
作りがちゃちいので年数経つと壊れるんです
もともとのスイッチも数年前に壊れたので予備で持ってたスイッチに換えたんですが
これが壊れかけ寸前だったんです
それがとうとう壊れてしまって仕方ないのでヤフオクでチェックしてみたら
数も少ない上に値段が高い!
文字が色あせたスイッチが5000円スタートです
結局5000円で落札されてたのでそれくらいの相場なんでしょうね・・・
文字が色あせてるということは結構古いスイッチなんでしょう
いつ壊れてもおかしくないのです(笑
数年使えればいいですがはっきり言って信用できないし
どうしたもんか

で新品の値段を調べるのも兼ねて部品屋に行ってきました
新品スイッチ14000円!はっきり言ってぼったくりです・・・
あの安っちいスイッチが14000円ってか^^;
しかしガラスが開かないと不便だし
いつ壊れるかわからん物に5000円以上出して壊れた時の事を考えると・・・
やっぱり新品じゃ~(笑
覚悟を決めて注文してきました
明日入るらしいのですぐ交換できそうですな
PR
金食い虫・・・
投稿者: ひろこ HP 2006/11/14 08:24 EDIT
車って・・・ほんと、金食い虫~(>_<)
でも、なしではいられないよねっ!
無駄やけど・・・自分の車がほしいなぁ~
まぁ~無理ですわ~(T__T)唯一ある車が10年ものやし・・・
買うとしたら、メインの車の買い替えやもんね~
無題
投稿者: エースケ 2006/11/14 09:31 EDIT
僕が昔乗ってたハコスカも最後はパワーウインドーがダメになりました・・・(GTXだったのです)
高速の料金所ではいちいちドア開けて払ってましたね~(笑)
ま、車検で捨てるつもりやったんでそのまま乗ってたわけですが、
乗り続けるなら直さないと不便ですよね。
しかし純正部品はどれもこれも高過ぎ(T_T)
僕は幸い今の車は会社名義なんで維持費も何もいらないので助かってますが、
自分で買うなら今なら軽の1BOXでいいかな・・・
バイクが積めたら何でもいいですわ(笑)
某有名会社の社長!
投稿者: モンジ 2006/11/14 10:57 EDIT
開いた状態で壊れた人を知ってます!

その車はベンツでしたが、
高速のパーキングで潰れてしまい

開きっぱなしで高速な風が車内に吹込み体力を奪われ
ゲッソリして打ち合わせにきました(笑)
車は贅沢品ですね~
投稿者: ◎てつ 2006/11/14 19:50 EDIT
ひろこさん>
ほんと金ばかりかかります
税金に保険代に修理代・・・
おまけに私の車みたいに古くなると税金も1割ほど高くなるんですよ!
いつのまにやら勝手に決めてやがるのです
最近新車で税金の優遇を受けれる車ありますよね
その穴埋めに古い車から割増徴収している訳です
ほんと納得できないんですよねこの税金だけは
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/14 19:53 EDIT
エースケさん>
実用性を取るなら軽で十分です
BOXタイプなら荷物も積めるしモンキー位なら余裕で積めますしね

しかし後悔しそうだとか思ってるうちは手放す事はできません(笑
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/14 19:55 EDIT
モンジさん>
開いたままで壊れるとどうしようもないですね・・・
雨が降ったら濡れちゃうし(笑
幸い私の場合は閉まったままで壊れたのでよかったですが
やはり窓が開かないのは不便な物です
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]