忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜の事ですが・・・
久しぶりにPCパーツを追加しました
前回のスピーカーに続き音パーツ
サウンドボードを一新しました
春にUSB音源を使っていた3号機のUSBがおかしくなって以来
USB音源は使ってなかったんです
それ以来オンボードの音源で鳴らしてたんですが
スピーカー買った時のポイントがあるので
サウンドボードを買う予定ではいたんですが
なかなか買える機会が無くてやっとって感じです

今回のボードでONKYOの音源は3つ目になります
最初に買ったのがUSB音源
この音源は以前のスピーカーGX-D90と同時に買ったもの
なので7年くらい使ってますね~
まあこういうパーツは長期間使えるので十分元は取れます

で途中で買い足したのが当時は最上グレードのSE-150PCIというボード
このボード作りは悪くなかったんですがドライバがダメでした
新しいドライバ入れるとノイズが乗ったりして結局1番古いドライバだったかな
なのでイマイチ気に入らなくて1年ほどで売ってしまった

そのSE-150PCIを更に磨き上げて作られたのがSE-200PCIという音源です
この音源はかなり評価がいいようでずっと気にはなっていました
その200PCIを究極に仕立て上げたのがSE-200PCI LTDというモデル
ノイズ対策を極限まで詰めて作られたこの音源はとても魅力的でした
しかし値段相応なのでなかなか買う気にはならなかったんです

スピーカー買い換えた時にポイントが貯まって
それなりに値引きできたので今回ようやく買ったんです
01-200pciltd.jpg
このSE-200PCI LTDというモデルはドライバも更新してなくて
付属で付いてくるドライバのままみたい
VISTAと7に対応させたドライバは更新されてるけど
2000とXPは変わってない
ドライバも完成度が高かったようです
150PCIの時の反省が反映されてるのかもしれませんね~

早速装着してみましたがノイズも乗らないしいい感じです
音としてはスピーカー換えた時に激変したので
そんなに変化は感じられませんが(衰えた私の耳ではw)
それでも音の解像度は増したような気がします
オンボードの時は若干曇ってるような感じだったのが
すっきり快晴になったという感じでしょうか
音がよりクリアになったような気がしています
出力レベルがオンボードよりも高いのもあるのかな?

まあ素人レベルではこんなもんでしょう(笑
そんな洒落た表現も言葉も思いつかないですから・・・
でもこの音源とスピーカーの組み合わせは凄いの一言です
ミニコンポで聴くのと変わらない音で
もしかするとそれ以上かも
私のミニコンポのスピーカーはウーファーのエッジが死んでるので
比較は出来ないんですけどね(笑
迫力といい解像度といい文句なしですね~
サイズ的に低音は若干弱いですが
サブウーファーの電源を入れれば問題は解決します
PCでこれだけの音が出ればもう必要十分でしょう

USB音源とD90買って初めて聴いたときの感動が甦りました
もう3号機が無いとダメな環境になってしまっています・・・
PR
無題
投稿者: おれまつ 2009/11/11 10:16 EDIT
音とかよくわからないけど…

凄い音源を買ったのですね?
無題
投稿者: ◎てつ 2009/11/11 21:33 EDIT
おれまつさん>

そんなに凄いって訳でもないけど
ONKYOの中では最高峰ですこの音源

音は自己満足の世界なのできりが無いですけどね・・・
無題
投稿者: モンジ 2009/11/12 10:37 EDIT
モンジが歌っても良い歌に聞こえると言う事ですね(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2009/11/12 18:00 EDIT
モンジさん>

音痴な歌がはっきりわかるようになります(笑)
無題
投稿者: モンジ 2009/11/16 10:06 EDIT
そんなパーツ捨てて下さい(* ̄m ̄)プッ
無題
投稿者: ◎てつ 2009/11/16 18:54 EDIT
モンジさん>

音痴じゃない歌を聴けば何の問題もありません(笑)
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]