忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2ヶ月半ぶりくらいの更新ですね~
この2ヵ月半のあいだ特になにもありませんでした
寒いからバイクにも乗らないし(笑)
そんな感じで気付けば年が変わってますね♪
いやぁ~去年も暇だったけど
今年はさらに暇っぽいです・・・
いいかげん仕事もやばそうな感じですな~

まあそんな話は置いといて
今の車に乗り換えて1年ちょっと経ちますが
貨物車の標準装備?
AMラジオ&スピーカー一体型ユニットにも飽きてきました(笑)
去年の3月で好きだった番組が終了したのもあって
たま~に音楽でも聴きたいな~と思うことが
CDヘッドは持ってるのでいつでも交換できたんですが
スピーカーを付ける場所がないんです貨物って・・・
前の車のときはスピーカーベースを作って付けてたんですが
ちょっと邪魔だったのでそのまま付けるのに抵抗があったのです

どこかいい場所無いかな~と考えてましたが
結局スピーカーが置けそうな所は1箇所しか無さそうなので
スピーカーベースを自作するしかないんですよね
そこまでするなら今の時代CDしか使えないのは不便なので
ヘッドユニットも換えてしまおうかと思ったのです

デジタルオーディオのファイル形式に対応してれば
CD何枚も積む必要が無くなるのでそれが使えるユニット
表示部も日本語対応してると完璧です
そういう条件で絞っていくと手頃な価格でいいのがありました
01audio1.jpg
上の条件を満たしつつ更にUSBメモリーも使えます!

USBメモリーが安い今の時代
CDじゃなくてメモリーのほうが使い勝手がいい
って事でたまたま安売りの店の近くで仕事があったので
ついでに買ってしまいました♪

買うと動作確認もしなきゃいけないので
取り付けなければいけません
スピーカー繋げるのが面倒ですが
買ってしまったからにはやるしかない・・・

とりあえず翌日に右スピーカーだけ取り付けスペースがあったので
何センチのスピーカーが付くか確認
それから取り付け配線キットを買ってきました
その日は面倒だったので次の日に取り付けることに

朝の仕事の前に時間があったので
ヘッドユニットと右スピーカーだけ取り付けることにしました
30~40分あれば付くだろうと思ってたのに
スピーカー取り付けに少し時間がかかって1時間ほどかかりました
おかげで仕事の時間ギリギリになってしまった(笑)

換えたのはいいけどステレオ音源を
片方だけで聴くのはとても聴こえにくい
スピーカーが下向きに付いてるので余計聴こえにくいんでしょう
暫く右スピーカーだけで我慢するつもりでしたが
左もつけないとちゃんと聴こえないので覚悟を決めました
ベース作るのが面倒くさいけどそうも言ってられない

その日の夕方5時ごろからベースを作ります
まずは材料調達から
加工しやすいのでアルミの板をコーナンで入手
1.5mmと2mm厚で悩みましたが1.5mmにして正解でした
曲げ加工するのに2mmじゃ曲げられなかったかもしれません
強度的には2mm欲しかったんですが・・・
切っては削って現物合わせ
更に穴あけもしてようやく完成したのが9時過ぎ
4時間ほどかけてやっと完成です
01audio3.jpg
これでもいいんですがガラスに映り込みます(笑)
映り込んでもあまり気にしないので別に問題ないんですが
外から見ると目立つので色でも塗ろうかと思ったんですけど・・・
同じ色が無いので微妙な気が

私には考え付かなかったんですが
カーボン柄のステッカーというかシール?
昔内装の一部に貼ってカーボンもどきにするのがはやってましたよね
あれですあれ
そのカーボンシールを貼ってみたら?と助言を貰ったので
それを貼ってみる事にしました
すると!
内装とも違和感ないしとてもいい感じに仕上がりました♪
01audio4.jpg
正直ここまでよくなるとは想像して無かったです
これは素晴らしいアイデアですね!

自作でここまでできれば文句無し
ガラスへの映り込みも殆どわからないし上出来です
01audio5.jpg

01audio2.jpg

次はいつ更新できるだろう(笑)
PR
無題
投稿者: ゆっこ 2010/01/24 08:14 EDIT
もうyahooブログ1本でいいじゃないですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
無題
投稿者: ◎てつ 2010/01/24 09:37 EDIT
ゆっこさん>

乗り物とPCはこっちにしておかないと(笑)
無題
投稿者: おれまつ 2010/01/24 10:02 EDIT
久々の更新なんかDIYしている感じでいいね。

コンソール見ててやはりおいらのとこと同じメーカだね。
そっくりやわ。

そういや、てっちゃんターボとか詳しい?

いちどおいらのマシンのターボを見て欲しいんだけど。
無題
投稿者: ◎てつ 2010/01/24 10:57 EDIT
おれまつさん>

お久しぶりです(笑)
確か同じハイゼットだったような気がする

ターボ不調なんだっけ?
そこまで詳しくは無いけど一般的な点検なら多分わかるよ
軽のターボは壊れやすいからね~
タービンが小さくて熱くなりやすいのだろうか?
それ以前にスポーツタイプじゃない車にタービン付いてても
普通の人が乗ってるとオイル管理ちゃんとしなさそうだしね
エンジン切る前にちゃんと冷やして止めないとか
色々原因があって壊れやすいのかもしれない

また時間あるとき言ってくれれば見るよ~


無題
投稿者: ひろこ HP 2010/01/25 14:30 EDIT
知らん間にUPされてた(^^;)
無題
投稿者: エースケ 2010/01/26 12:42 EDIT
知らん間にUPされてた(笑)
僕もゆっこちゃん同様、ヤホーだけでいいような気がする・・・(^^)
無題
投稿者: ◎てつ 2010/01/26 16:26 EDIT
ひろこさん>

ひっそりと更新するのです(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2010/01/26 16:30 EDIT
エースケさん>

過去の記事が消えないようにPCと乗り物はこっちでも書くつもりです
ヤホーはマニアックすぎる事書いても理解されないので
マニアックな事はこっちに残しておきます(笑)
無題
投稿者: エースケ 2010/01/26 17:36 EDIT
漫画の方がよほどマニアックです(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2010/01/27 00:05 EDIT
エースケさん>

確かにマイナー系が多いですが・・・
感想なので知らなくても問題なしです♪
PCとか乗り物は基本知識が無いとさっぱりわかりません(笑)
無題
投稿者: モンジ 2010/01/27 17:22 EDIT
↑どっちもどっいです(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2010/01/28 19:49 EDIT
モンジさん>

不思議な日本語です(笑)
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]