忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年程昔のお話です・・・
当時日本ではパソコンというと複数のメーカー独自規格だったのです
有名なメーカーといえばNECですねぇ~
NECと言えばPC-8801mkⅡSRが大ヒットしました
88に続いてPC-9801が殆どのシェアを獲得していったのです
しか~し!私はアンチNECだったのでどうもNECが好きになれません
色がクリーム色でダサい等々挙げればきりがないのですが・・・

メーカー独自規格なのでユーザー数が死活問題なのです
各メーカー間で互換性は全く無く今のPCからは想像もできない状態でした
私はその中でも二流と言われても仕方ないSHARPのPCがお気に入りだったのです
初めて買ったPCがSHARPのX1というPCで
発売当時は優れたグラフィック能力で注目を集めた機種でした
そのX1のGというモデルを買ったのです
忘れもしない中学2年の夏休み前に貯金を全部つぎ込んで買いました(笑
いまだに実機を持っていますがまた今度紹介しましょう

中学2年の冬PC界を震撼させたモデルがSHARPから発表されました
そのPCはX68000というスーパーマシンだったのです
定価369000円TV付きモニターと合わせると50万を超えるという値段!
中坊の私が買える筈もありません(爆
そんな夢のPCが偶然にも二十歳くらいの時に手に入れる事ができたのです
まさかの幸運に大喜びしたのを今でも覚えています
それからは中古ソフトを買い漁りゲーム三昧の日々を過ごしました
そのX68000を数年振りにさっき起動させてみたのです
初めは調子悪かったのですがエアーダスターでほこりを飛ばしたりしてるうちに見事起動!
ちょっと感動してしまった(笑

今回起動させたのはゲームの音をデジタル録音しようと思ったからなのです
4~5年前にも一度録音したのですがそれからPCの装備も変わって
新たにMIDI音源も仕入れていたのでその音源の音を録音しようと思い立った訳です

X68000の起動時

X68000のみのゲームソフト「オーバーテイク」のオープニング

不朽の名作「グラディウスⅡ」


きりがないのでこれ位にしておきます(爆

この記事を理解できる人はいったい何人いるのだろう?
かなりコアな記事なのは間違いないでしょう(笑
PR
無題
投稿者: エースケ 2006/10/13 09:36 EDIT
20年前といえば、デジタル物なんてCDくらいしか知りませんでしたね~
その頃もうワープロはあったのかな?
パソコンなんて全く縁がありませんでした・・・
それにしてもいまだにまだ使えるってのは凄いですね!
オーディオといい、◎てつさんはかなりマニアックです(^^ゞ

モンジはカセットビジョン(笑)
投稿者: モンジ 2006/10/13 09:59 EDIT
グラディウスは、上上下下左右左右BAです(笑)

Macはもっと高かったです!
アップル社の偉いさんは
ヒッピーでデッド好きです♪
すごいね!
投稿者: ひろこ HP 2006/10/13 14:04 EDIT
パソコンに詳しいのですね~(//・_・//) 憧れの眼差し・・・
なんとかブログとかやってるけど・・・あんまり解ってない(>_<)
すごいなぁ~♪♪♪
名前が・・・
投稿者: モンジ 2006/10/13 15:38 EDIT
エックスロクマンハッセン・・・長過ぎます(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/13 17:27 EDIT
エースケさん>
昔もワープロってあったかもしれませんね
ワープロはSHARPの書院なんかが有名でした

私の周りでは小学校からパソコンを持ってる子がいて
ファミコンよりもパソコンの方が凄いって思い込んでました
20年も昔だと解像度がパソコンの方が高かったので画面は綺麗でしたね
当時から好きだったSLGゲームは
パソコンの方がコンピュータの考える時間が短かったので
私はパソコン派でした
確かにまだ動くってのは凄いですね^^;

人は私のことをオタクと言います
もちろん自分でもオタクだと認めているのです(笑
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/13 17:32 EDIT
モンジさん>
そのコマンドはファミコンです(笑
MACは100万しましたね~
高すぎて眼中に無かったです・・・
それに私がPCでやる事はゲームだったので
外国のPCじゃ遊びたいゲームなんて無かったんです

X68000はロッパーと呼んでいます
なんか落ちぶれたロック野郎って感じがします(爆
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/13 17:34 EDIT
ひろこさん>
詳しいといってもPCゲームにです!
プログラムとかは全くできません(笑
あとハードはへっちゃらなので今のPCは自分で作ります
基本的に機械をいじるのが好きなようです
こんばんは
投稿者: 雅猿 2006/10/13 21:24 EDIT
私は初めてPC買ったのは14年くらい前ですかね。。マックの5220、モニターが一緒になったワンボディのヤツでした。メモリは8メガ、ハードは800MBでした(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/14 10:01 EDIT
雅猿さん>
初PCはMacですか!
14年前だとちょうど私が68000を手に入れた頃ですね
昔はHDDの容量もメガ単位でした今では想像もつかない容量です
私も初めて買ったHDDは540MBかなんかだったかと(笑
そのパソコン
投稿者: nikumaru HP 2006/10/14 12:37 EDIT
20年前のものですか~、随分古いものですね(>_<)
画像を見ている限り、旧作なのに名作なにおいがします!!

つか俺が生まれる前のものなんですけど・・・(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/14 23:40 EDIT
nikumaruさん>
生まれる前の話でしたか・・・時代を感じます(笑
このPCはデザインも素晴らしいと思ってます
こんな洒落たパソコンってX68000しか知らないですね
2つのタワーをイメージしたとか書かれてたような気もします
その2つの間に収納式の取っ手があって持ち運びが便利なのですよ

グラディウスⅡは名作です
BGMが秀逸で当時のゲームの中では音質もかなり凄いと思います
とてもゲームのBGMには思えないくらいの出来でした。
無題
投稿者: jongleur 2006/10/28 19:54 EDIT
私が初めて買ったPCは富士通のFMnew7でしたね。中古で買ったのですが、テープでしたので、ロードするのに時間がかかった記憶があります。(笑)今はどこにあるんだろう??捨てたかな??
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/30 16:03 EDIT
jongluerさん>
FM7ですか懐かしい~
私はTOWNSも買いましたが殆ど使う事無く見放されて終りましたね(笑
TOWNSは数年前にヤフオクで引き取られていきました・・・
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]