忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝一番から手伝ってもらって不動のシャッターを開けました
掘り込みガレージで他に入り口が無いガレージは終ってますね(笑
外にシャッターが付いてれば問題ないですが内付けでは動かなくなるとジ・エンド。
シャッターを手動で開けるにはモーターが見えてる状態じゃないとダメなのです
普通はモーターにチェーンが付いててそのチェーンを使って上げていきます
掘り込みガレージで入り口はシャッターのみ内部にモーターがある場合はどうでしょう
シャッターが開かないとモーターが見えませんねぇ~
でも入り口であるシャッターが動きません・・・(T_T)

こういう作りのガレージは昔の建て方では一般的なのです
見栄えはいいですが後で苦労する事になりますね~
家のシャッターがこれなので今回は見事にやられた訳です(爆
とりあえず手動で開けて点検してみます
モーターの基盤を見ましたが焦げて無さそうなので使えそうです
続いて一番怪しいと思っていたリモコン制御部を見ます
何か一部軽く焦げてるような後が・・・
原因を探る為モーターだけにして動かしてみました
問題なく動作するので一安心
モーターは値段が高いので再使用できてよかったよかった
続いて障害物検知装置を繋いで動作確認すると一応動きました
となると原因はやはりリモコン制御部の機械のようです
幸い昔の現場で不要品として出たほぼ新品のリモコンの機械をストックしていたので
無料で直せてラッキーでした(笑
使える部品はストックしておくといい事があるかもしれませんね^^

しかもこのリモコンに換えて電波の距離が若干伸びたようで使い勝手が良くなりました
不幸中の幸いとはまさにこの事ですな!
今までは車内からリモコンで開かなかったので次回開くか確認してみましょう
開くようになればイライラすることも無くなります
雨の日でも安心(笑

今日は他には何もしてないのでネタはこれだけだったりします・・・
PR
猿とバッタとガラガラ日記
投稿者: もんたま 2006/08/25 20:55 EDIT
もんたま実家のシャッターは手動です。。
おとんも、これから年取って
じーさんになってくので手動はカワイソです。。
◎てつさんシャッター屋さん??
タダで電動を付けてあげてくださいな(* ̄▽ ̄*)
手動が一番シンプルでいいのです
投稿者: ◎てつ 2006/08/25 21:09 EDIT
もんたまちゃんにたかられました(>_<)
電動化は結構お金がかかるのです
手動のバネだけ交換して電動にする製品もありますよ
親父さんにぜひプレゼントしてあげて下さい(笑)
無題
投稿者: モト吉 2006/08/25 22:01 EDIT
もんたまちゃんに加勢します。
加勢されても付きません(笑
投稿者: ◎てつ 2006/08/25 22:15 EDIT
モト吉さんがオークションで儲けて電動にしてくれるそうです!
しつも〜ん!
投稿者: モンジ 2006/08/28 14:56 EDIT
後付けで
シャッターに換気の窓?
パンチングのようなモノって
つけれないんでしょうか?

シャッター内が湿気るので
どうにかしたいな〜と思いまして...

よきアドバイスと無料取付けお願いします♪
材料代がかかるので・・・
投稿者: ◎てつ 2006/08/28 21:34 EDIT
無料にすると赤字です(笑
換気ができるような穴明きのスラット(シャッター部分の名前)
に換えればOKですよ

ただ風が強い日(台風とか)の場合は強い建物じゃないと被害がでたりして?
一番いいのは換気扇かもしれませんねぇ

簡単に交換できる構造なら問題ないけど
手間がかかると大変な作業になります
一度現場を見てみない事には何とも言えないです
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]