忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は車の車検に行ってきました
もちろん代行料が勿体無いので自分で通しに行きます
最近はかなり厳しくなってきてるみたいです・・・
自分で通すので最低金額でいけるのが魅力ですな
軽なのでもともと安いんですが自分で行くと3万ほどで車検通せます

いつものように何もしません(笑
車検という制度が税金を漏れなく徴収する為のものなので金はかけません
ディーラーなんかで頼むと法律で決められた整備点検をするので高くなります
自分で行けばそんな事する必要も無いので安い
ただ最低限電球切れだけは直しておかないと通らないので昨日交換しました
ブレーキランプが片方切れてたのでそれを交換しただけ
あとは全部点いてたので問題無しです

点検記録簿も現地でチェック入れるのみ
な~んにもしなくても通るのですから意味の無い書類なのです
提出する訳でもなく検査官も書類としてあるかチェックするだけ
車検でだいたい引っかかるのがヘッドライトの光軸です
まダメならテスター通せば良いのでぶっつけ本番でそのまま通します(笑
前回もそうでしたが問題なく車検のラインは通過しました

が・・・前回まではチェックされなかった室内を今回はチェックしてきました
メーターのランプ類(ウインカーとかの表示)をチェックされてアウト!!
シートベルトの警告灯が点いてなかったのです・・・
私はいつもシートベルトしてるので
その警告灯が切れてることに全く気付いてませんでした(笑
そんなランプがある事すら知らなかったのです・・・

ダメだし食らって点くようにしてきてねと軽く言われましたが
近くに修理してくれそうな所はない・・・
そんなランプ点こうが点くまいが何の関係も無いのになんでこんなので引っかかるんだ!
嫌がらせとしか言いようが無い
しかもメーター内の電球交換なんて部品代よりも工賃が高くつく
おかげで5000円も取られました
あーあほらし・・・

PR
無題
投稿者: ひろこ 2008/08/07 22:36 EDIT
自分で行けるてっちゃん。。。すごいです。
なんでもできるスーパーマンに見えてきました。
無題
投稿者: ◎てつ 2008/08/08 10:17 EDIT
ひろこさん>

まぁ、やってみると簡単ですよ
スーパーマンにご馳走してください(笑
御馳走・・・
投稿者: ひろこ 2008/08/08 11:15 EDIT
うに…酢豚…ミックスジュース…中トロ…
どれがお好み?( ̄ー ̄)ニヤッ
無題
投稿者: モンジ 2008/08/08 13:20 EDIT
車欲しいな〜。。。
無題
投稿者: エースケ 2008/08/09 07:58 EDIT
僕もインスパイアの時は3年目と5年目の車検は自分で通しました(^^)v
5年くらいでどこも悪くならんわ~ってことで、てっちゃん同様特に点検もせず書類にチェックだけして(笑)
5年目の時はこれもてっちゃん同様ライトの光軸でひっかかりましたが、ラインから出て自分で適当に調整してなんとかパス!
ただ、7年目と9年目は民間車検工場に出しました。
昔、ハコスカやセドに乗ってた時にラジエーターホースなんかのゴム部品でよくトラブったんで、古くなったら一応点検しといたほうがいいかと思って・・・
と言っても60分でその場で車検完了しますし、費用(点検・車検手数料)も1万もいらなかったと思います。

しかし、シートベルトの警告灯なんて切れるんですね・・・
たまには警告灯点けるようにせな体と一緒でなまってきて、急に点くと切れるのかな?(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2008/08/09 23:59 EDIT
ひろこさん>

怪しいガムはいりませんのでおいしいものをお願いします♪
無題
投稿者: ◎てつ 2008/08/10 00:00 EDIT
モンジさん>

頑張って買って下さい(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2008/08/10 00:02 EDIT
エースケさん>

シートベルトの警告灯なんて必要ないものなのに
わざわざ付けて玉切れで車検が通らないなんて訳が分かりません
公務員の陰謀です(笑)
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]