忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更?と言われるかもしれませんがカセットデッキなのです(笑
実は今日ヤフーオークションで落札したデッキが到着しました
またもカセットデッキを仕入れたのです・・・何故でしょう?
私が持っているデッキはTEACのV-970Xという型番です
87年発売のモデルで当時99800円という値段でした
あの頃はミニコンポが流行ってましたが一部のマニア向けに売られていたハイエンドモデルです
シングルデッキでオートリバースも付いていない拘りのデッキでした
もちろん私はカタログで見ただけで実機を見た事も触れた事もない憧れのデッキです
そのデッキを1年半程前に手に入れ修理して使っているんです

その時手に入れたV-970Xは付属品が全く付いてなくて本体のみの状態でした
本当はリモコンも付属しているんですが古い物なので無くても諦めるしかありません
更にこのデッキには高級感を演出するサイドウッドパネルも付属しているのです
このウッドパネルが付いてるのと付いてないのではかなり雰囲気が変わります
本体はとても綺麗な状態を維持していて20年前のデッキとは思えないくらいなんですが
付属品が全て欠品という寂しい状態だった訳です

暫くして同じシリーズでオートリバースデッキのR-919Xが出品されていました
このデッキもハイエンドモデルでリバースデッキの最高級モデルで当時の値段は89800円です
ジャンクでの出品でしたが何とリモコンとオリジナルの取説が付いています
私はリモコンと取説欲しさに同じようなバカと競り合い5000円程で落札しました(笑
届いたデッキは外観の状態はなかなか綺麗でした
しかし動作がおかしく正常な再生はできない状態でやはりジャンクです
カバーを外して動作チェックするとベルトが劣化しているようです
この手のデッキの故障は大体がベルトだったりします
ゴム部品なので年数が経つと劣化してしまう訳です
でもリモコンと取説の為に手に入れたので問題ないんですけどね(笑
そのまま箱に入れて保管してるのでそのうち修理しようかと思ってます

で今日到着したデッキはV-970Xの2台目です!
2台もいらねーだろ!って言われそうですが・・・
このV-970Xはジャンクで2800円で落札できました
リモコンにオリジナル取説付きです
しかも欲しかったサイドウッドパネルが付いてるんですよ~^^
サイドパネルと正面のパネルはそこそこ綺麗だったのですが天板は傷が多かったです
まあ目的はサイドパネルだったので問題なし(爆
これで念願の完品状態になった訳でかなり満足です
早速サイドパネルを外して移植しました

高級感がありますね~かっこいいです

ウッドパネルのアップはこんな感じ




以前のパネルが付いていない状態は普通なデッキという感じですね

かなり雰囲気が違うでしょ?

届いたデッキの動作チェックをしてみましたが全く動きません・・・通電のみです
バラして見てみるとベルトが溶けて千切れてます
これじゃ動くはずないですねぇ~
部品取りに持っておいてもいいかな
邪魔になったら売りに出せばいいし

昔の機械ってカッコいいんですよね
特にカセットデッキって色々ツマミとか付いてるから凄いような気がするし(笑
性能を使い切る事はないけど持ってるだけで満足できるモノですな。
PR
オークションで
投稿者: もんたま 2006/09/08 21:30 EDIT
ジャンクを買う人ってどんな人だろうねぇ~!
さぞかし、、マメな人なんだろうねぇ~!と
我が家では言ってますが。。。
ココにいました。。。
マメてつさんに改名です。。。
マメてつですか(笑
投稿者: ◎てつ 2006/09/08 21:56 EDIT
もんたまちゃん>
ジャンクって部品取りとか直せる人には安くついていいんですよ
今回は部品が目当てで落とした訳で
動けばまた出品しようと思ってましたが動かないので押入れ行きです(笑
まあ置いてればそのうち役に立つ日が来るかもしれません!
マメてつさ~ん(^^)
投稿者: エースケ 2006/09/09 01:21 EDIT
昔の機械って味があるというかなんちゅうか・・・
無骨でいかにも「機械!」っていう感じがいいですよね。
アナログチックで暖かみがあります。
今のは確かに性能もよくカッコイイんですが、
なんかスマートすぎるというかクールで冷たい感じがしますね。
当然よう扱いきれませんし・・・(>_<)

中学の頃に海外の電波が拾えるラジオが流行ってて、
各社のカタログ見ては「いいな~ 欲しいな~」と思ってました。
当時は当然買えるはずもなくブームもいつの間にか去りましたが、
こういうのを見るとなんか当時の事を思い出して懐かしく感じました(^^ゞ
あの頃はホント楽しかったなぁ♪

はいっ!(笑
投稿者: ◎てつ 2006/09/09 07:23 EDIT
エースケさん>
そうなんですよアナログの機械って何か味があっていいんですよね
1段目のCDプレーヤーはデジタル機器なんでボタンしか付いてないですし
少し特殊なモデルなんでジョグダイヤルは付いてますけど
カセットのようにボリュームツマミがありません^^;
今回のウッドパネルはアナログ時代の雰囲気が漂ってくるんですよ
カタログで調べたらサイドパネル5000円もするようです
もう買えないもので送料込み4000円でそこそこ綺麗なら納得価格かなと思ってます^^
無題
投稿者: ひろこ HP 2006/09/09 14:20 EDIT
時代が進むのは、いいけど…今までの物はどうしてくれるん??って感じです!
家には、今は終わってしまった「CD-G」と言う代物があります…
CD-G(CDグラフィックス)静止画像が出て・・・のカラオケのディスクが・・・コンポが壊れたので無用の長物です(>_<)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/09/09 21:32 EDIT
ひろこさん>
そうですね過去の遺産はどうしてくれるってのはよくわかります
私も過去に何度もそういう目にあわされてきていますので・・・
カセットデッキなんて一昔前までは当たり前に使われてきたメディアなのに
まさか消えていくなんて思いませんでした^^;
今では動くカセットデッキを持っている人なんてほんの一握りかもしれません
カセットテープも安物しか売ってないんですよね・・・

CD-Gって何か聞いた事があります
CDが普及しだした頃そういうCD規格の物がいくつかあったはず
その親分みたいなのがレーザーディスクです
今ではソフトも投売り状態ですが当時は集めるほど安くは無かったです
アニメのLDBOXなんて10万とかいう値段しましたからね・・・
あの頃LDBOX買った人は大金使わされたあげく見捨てられたという悲惨な目にあってます。
無題
投稿者: けんじ HP 2006/09/17 07:47 EDIT
てつさん>
次はLカセットや、DCC、DATなど
マニアックなものに行きましょう。

オープンリールなんてのもいいかも。
無題
投稿者: ◎てつ 2006/09/17 16:05 EDIT
けんじさん>
オープンリールとはまた粋なデッキですな(笑
過去の遺産があればいいのでしょうが
私の場合カセットテープまでですねぇ~
DATよりMDプレーヤーの方が欲しかったりします
マニアックな機械はメディアの入手が困難なのです・・・(>_<)
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]