忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は天気も良く暇だったのでチャンバーを掃除してみる事にしました
朝一で2件仕事があったのですが10時半頃に終ってしまったのです
ゴロゴロするのも勿体無いのでやる気のあるうちに作業開始です(笑
毎度の事ながら作業途中の画像なんてありません!
作業中に写真を撮るという事が頭に無いのです
なんせ殆どの作業で手がオイルだらけになったりするので
終るまで他の事をする気にならないのです

昨日和歌山を走ってると微妙に靴にオイルが飛んでるのです
不思議に思って確認してみるとチャンバー取り付け部分からオイルが垂れてました・・・
排気ポートからオイルが垂れてるのでそこを綺麗にしないと止まりません
チャンバー外すついでにチャンバー内部の掃除もしてみようと思った訳なのです
排気ポートをブレーキクリーナーを付けたボロ布で綺麗に拭きます
オイルを綺麗に取って完成です
続いてチャンバー掃除ですが朝買ってきたチャンバークリーナーなる物を内部に吹き付けます
で両側の穴を塞いで振りまくりました
クリーナーの液が黒茶色い色に変色してます・・・
相当オイルでベトベトだったようですね~
5分ほど置いて水で綺麗に洗い流します
これで乾かせば完成なのですが内部を完全に乾かすのはかなりの時間がかかるので
またまた振りまくって水分を出しました
エンジンかければ熱で蒸発するからOKでしょう(笑

更に外したついでに錆を耐水ペーパーで落として再塗装をします
チャンバーってだんだん錆びてくるので汚らしいんですよ~
ペーパーでひたすら磨いて大体の錆が落ちたので洗って綺麗にします
あとはブレーキクリーナーで拭いて油分を飛ばします
耐熱塗料のクリアーを吹いて乾かせば終了~
ただクリアーって見にくいので塗りすぎちゃいました・・・垂れてます(爆
耐熱塗料って熱を加えないと完全硬化しないんですよ
なので触るとベタベタ引っ付くのです
1時間位乾かして素早く装着しました
夜60km程走ってきたので多少は乾いたかな?
塗装した直後は綺麗ですねぇ~かなり満足です
画像の追加です






塗膜はかなり厚いです念入りに吹き付けましたので(笑
なんせ垂れてましたからね~
でも綺麗に仕上がってます触ってみましたが結構乾燥してるっぽかったです
PR
やっぱり!
投稿者: モンジ 2006/09/26 09:20 EDIT
◎てつさんは、
日曜日に話してたとうり
仕事が2件しかありませんでした。

時間にして10分で仕事が終わりです(>_<)
実は
投稿者: エースケ 2006/09/26 12:23 EDIT
◎てつさんの本業はバイク整備なのです(笑)
実働時間は短いのです(笑
投稿者: ◎てつ 2006/09/26 13:22 EDIT
1件目は5分でしたが
2件目は15分ほどかかりましたよ
なので20分は働きました!
頑張りましたよ(爆
最近・・・
投稿者: ◎てつ 2006/09/26 13:23 EDIT
バイク整備が本業のようになってますね^^;
おかげで手は油で汚れてます・・・まるで整備士みたいです(笑
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]