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ここ最近雨と曇りが多くてすっきりした晴れ間がありませんなぁ・・・
夏にしては微妙な天気?
来週もずっと曇りか雨っぽいので梅雨みたいだったりして?
夏にしては微妙な天気?
来週もずっと曇りか雨っぽいので梅雨みたいだったりして?
さて、いつもの事ですが・・・
もう止まることは許されないようです(笑
タイトル通りキャブ換えました♪
KSR-2の場合
キャブ交換=エアクリ(パワーフィルター含む)が使えなくなります
なぜ使えないのかって?
そりゃスペースが無いから・・・(汗
ノーマルキャブの場合でもギリギリのスペースで
ゴムのダクトを介してエアクリBOXと繋がってます
このダクトが経年劣化で縮むようで
キャブにしっかり装着しようとするとBOXとの繋ぎ目が外れます!
先日ジェットの調整してたら外れてる事に気付きました(笑
だいたいダクトと繋ぐのが面倒なので
ダクトを買い換えるくらいならキャブ換えようかと思った訳で
キャブと周辺部品を注文
スロットルケーブルとマニホールドにバンド
大まかな部品はこんな感じ
後はちょいと加工した部品を装着して準備OK
キャブ自体はポン付けですよ
これは純正流用なのでかなり安くできるチューニングです
一応現行車種の部品なのでキャブ自体は10600円かなんかで破格の安さ
その他部品と合わせても15000~16000円程で手に入れられます♪
肝心のセッティングデータが全く無いので思い込みでジェットを決めました
最初の始動は・・・
濃すぎる!!
まともにアイドリングすらしない
プラグは濡れ濡れ(笑
まさかここまで外れるとは思ってなかったので
小さい番手のジェットを用意してなかった・・・
すぐに買いに行って仕切りなおし
その後雨で試走できなかったので
ようやくある程度決まったのが昨日
交換した感想は・・・
かなりのパワーが出てるような気がします
8000~10000回転は凄い勢いで加速していきます
低速もノーマル改と比べるとトルクフルで
今までのトルク不足は気にならなくなりました♪
しかし問題もあります
フィルターが付かないので直キャブです・・・
それに2ストなので吹き返しが凄くてオイルがベットリと網に付く
何かどんどん遠出できなくなってるような?(汗
でもこのパワーを知ってしまうとノーマルキャブ改には戻れない
スロットルケーブルが1本になったのでスッキリ
今まではどうしても2ストって事でオイルポンプも引かなきゃならんもんで・・・
途中で2本引く構造になってる訳ですよ
混合仕様にしたのでもうオイルポンプを引く必要が無くなったので
逆にこの途中から2本引き構造が邪魔だったのです
私の仕様にはこのキャブの周辺部品が実は合ってたりするんですよね~
口径とかそういうんじゃなく構造的にね
マニホールドにもオイル用の穴も無いのでバッチリ♪
結局今年はKSR1色って感じでしたね~
車両も殆ど手を入れて
残すはリアサスくらいかな
細部の細かいところはまだ手を入れる余地は残ってますけど
パッと見てわかる部分はもうリアサス以外は見当たらない
って事で前回との差はあまり感じられませんが(画像からは)
一応よく見ると変わってたりする部分がありますので
暇な人は見比べてみてください(笑
2011年ほぼ最終形態Ver.?
いやぁ~カッコいいわこのKSR(笑
まあ自己満足ですが・・・
これからは更新少なくなるかもしれないです
何せネタがもう無い♪
もう止まることは許されないようです(笑
タイトル通りキャブ換えました♪
KSR-2の場合
キャブ交換=エアクリ(パワーフィルター含む)が使えなくなります
なぜ使えないのかって?
そりゃスペースが無いから・・・(汗
ノーマルキャブの場合でもギリギリのスペースで
ゴムのダクトを介してエアクリBOXと繋がってます
このダクトが経年劣化で縮むようで
キャブにしっかり装着しようとするとBOXとの繋ぎ目が外れます!
先日ジェットの調整してたら外れてる事に気付きました(笑
だいたいダクトと繋ぐのが面倒なので
ダクトを買い換えるくらいならキャブ換えようかと思った訳で
キャブと周辺部品を注文
スロットルケーブルとマニホールドにバンド
大まかな部品はこんな感じ
後はちょいと加工した部品を装着して準備OK
キャブ自体はポン付けですよ
これは純正流用なのでかなり安くできるチューニングです
一応現行車種の部品なのでキャブ自体は10600円かなんかで破格の安さ
その他部品と合わせても15000~16000円程で手に入れられます♪
肝心のセッティングデータが全く無いので思い込みでジェットを決めました
最初の始動は・・・
濃すぎる!!
まともにアイドリングすらしない
プラグは濡れ濡れ(笑
まさかここまで外れるとは思ってなかったので
小さい番手のジェットを用意してなかった・・・
すぐに買いに行って仕切りなおし
その後雨で試走できなかったので
ようやくある程度決まったのが昨日
交換した感想は・・・
かなりのパワーが出てるような気がします
8000~10000回転は凄い勢いで加速していきます
低速もノーマル改と比べるとトルクフルで
今までのトルク不足は気にならなくなりました♪
しかし問題もあります
フィルターが付かないので直キャブです・・・
それに2ストなので吹き返しが凄くてオイルがベットリと網に付く
何かどんどん遠出できなくなってるような?(汗
でもこのパワーを知ってしまうとノーマルキャブ改には戻れない
スロットルケーブルが1本になったのでスッキリ
今まではどうしても2ストって事でオイルポンプも引かなきゃならんもんで・・・
途中で2本引く構造になってる訳ですよ
混合仕様にしたのでもうオイルポンプを引く必要が無くなったので
逆にこの途中から2本引き構造が邪魔だったのです
私の仕様にはこのキャブの周辺部品が実は合ってたりするんですよね~
口径とかそういうんじゃなく構造的にね
マニホールドにもオイル用の穴も無いのでバッチリ♪
結局今年はKSR1色って感じでしたね~
車両も殆ど手を入れて
残すはリアサスくらいかな
細部の細かいところはまだ手を入れる余地は残ってますけど
パッと見てわかる部分はもうリアサス以外は見当たらない
って事で前回との差はあまり感じられませんが(画像からは)
一応よく見ると変わってたりする部分がありますので
暇な人は見比べてみてください(笑
2011年ほぼ最終形態Ver.?
いやぁ~カッコいいわこのKSR(笑
まあ自己満足ですが・・・
これからは更新少なくなるかもしれないです
何せネタがもう無い♪
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