忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近サボってるのでこういう内容でも記事にしておかないとね(笑
夕方5時頃から素早く交換です
エンジンかけてオイルを温めてから
ドレンを緩めて前回のオイルを抜きます
この時給油口のキャップを少し削ってしまいました
このキャップスペクラカバー用のオイルリターン付きキャップなのですが
アルマイトしててすぐ傷がつきます
なのでウエス噛まして緩めたんですがレンチが外れてしまったんですね~
速攻削れました(爆

何でこんな部分をわざわざアルマイトなんかにするかな~
ほんと武川って・・・こういう部分が頭悪いメーカーです
メッキにしてればこんなに気を使わなくて済むのに・・・
だいたいブルーアルマイトってどうなのよ?
色的に合わないだろ!
素直に普通にメッキにしろっての
無駄に値段高いだけで意味無いし・・・
選択肢がそれしかないってのも問題だよ

話がそれました・・・(笑
距離にして約600kmくらいでしたが3ヶ月経つので
チューンエンジンということもあるので交換です
今回もモチュールをセレクトしました
オイル交換は初歩的な作業なのでさっさと終らせます
キックを数回下ろして残ってるオイルも吐き出させます

ドレンを締めてキャップも締めてエンジンスタート
何の問題も無く始動!
まぁ当たり前か(笑
これで日曜のツーリングの準備はできました
簡単ですね~
明日にでもチェーン調整しておきますか
チェーンも若干張れば完璧です
PR
無題
投稿者: エースケ 2006/10/28 09:55 EDIT
全く同感!
僕もそのキャップ使ってますが、他に選択肢がないんで仕方なく・・ですわ。
◎てつさんのおっしゃるように、あれだけしょっちゅう開け締めして傷がつきやすい部品にアルマイト処理するメーカーの感覚自体ナンセンスだと思いますね。
どうしても色付けるんなら、せめてあと赤とゴールドくらいラインナップしろ~!
僕は近々H大王に色をはがしてもらいます。
簡単にできるそうですよ。
確かサンポールか何かではがす方法もあるようですね。
無題
投稿者: jongleur 2006/10/28 11:04 EDIT
てつさん、こんにちは。こちらのブログ覗いてはいましたが、yahoo以外のブログにカキコした事無かったので緊張してROMってばかりいました。で、オイルってモチュールの何を使ってるんですか?いつも純正オイルなので・・・やはり高い??っていうかコメントってっこの書けばいいの??わかりましぇん(笑)下のSUBMITって最後に押すの??エイ!押しちゃえ!!
無題
投稿者: jongleur 2006/10/28 11:05 EDIT
(^∇^)アハハハハ!。コメント出た!じゃぁエイ!!また押しちゃえ!!プチっとな
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/28 11:10 EDIT
エースケさん>
やっぱり思う事は同じですね(笑
標準のキャップはアルミじゃないメッキだったと思うんですが
なんでわざわざアルミなんかにしてアルマイトにするのか?です・・・
レンチかける部分にアルミという選択は普通ありえないんですが(爆
そこが武川というメーカーの理解不能なところです
アルマイト剥がしても根本的にアルミというのが変わらないので問題ありですね
普通にメッキにしてもらわないと・・・^^;
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/28 11:29 EDIT
jongleurさん>
いらっしゃいませ^^

オイルは昔で言う300Vコンペティションってやつです
最近名前が変わって300Vファクトリーラインってのになってたような
粘度は10W40を使ってますよ
1L3000円程しますけど・・・
昔ZX-11に使ってた時は3.5L必要だったのでオイル代だけで12000円^^;
モンキーエンジンをチューンしてる場合はいいオイルを使ってる方が安心です
1000kmか3ヶ月で交換するサイクルを守ってれば大丈夫かと

N部品で言われて納得した事が
通常のボアアップって排気量の1割とかそんなもんですよね
しかしモンゴリの場合排気量が2倍とかになるわけです
考えたら凄いチューニングです
当然負荷も凄い事になる訳でノーマルエンジンのような扱いじゃダメな訳で
オイルは実績のあるものを選んだ方が良いと言われました
私の88ccでもノーマルの1.8倍の排気量です・・・
124ccなんて2.5倍です^^;
記事と関係ないコメ・・・
投稿者: ひろこ HP 2006/10/28 23:38 EDIT
まぁ、いつも関係ないコメントを入れてるんやけど・・・
ダイエット日記2日目・・・キムチ納豆にしてみた。腹減った~(>_<)
明日は、天気が微妙~そうなので寝坊します。お見送りは中止します。気を付けて行ってらっしゃ~い(^-^)/~
           
無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/29 00:12 EDIT
キムチ納豆っておいしいの?
腹減ったら水でも飲んで寝るのが吉・・・

ゆっくり起きてください(笑
今のところ明日はまだわからないみたいなのです。
無題
投稿者: 雅猿 2006/10/30 13:02 EDIT
こんにちは。
オイル交換、私もそろそろしないといけません。
そうそう、オイル交換で疑問に思っている事があるのですが、
オイルクーラー内のオイルって、皆さんどうされているんでしょうか?出入り口が下向きならエンジン切れば落ちてきそうですが、上向きだとオイルクーラー内に残りそうですが。。。

無題
投稿者: ◎てつ 2006/10/30 16:12 EDIT
雅猿さん>
オイルクーラーは基本的に抜けませんねぇ~
どうしても抜きたい場合は外して抜くしかありません
普通はオイルクーラー分はそのままで交換するのです
無題
投稿者: 雅猿 2006/10/30 17:53 EDIT
やはりそうですか。
勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]