忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月で7の車検が切れます・・・
車検やら税金やら嫌になってきますな(笑
先日マツダからそろそろ車検なので車検の見積りしませんか?と電話がかかってきました
ディーラーなんかに出すとどえらい費用がかかってしまうので断ったんですが
一度見積りだけでも出すので来て下さいというので行ってきました

点検項目でアウトだったのはヘッドライトのハイビームが点灯しない事だけです
FCは昔の車なのでシールドビームというライトと電球が一体になったタイプなのです
これがまた暗いの一言・・・
なので昔どこかの純正HIDを加工してH4台座に乗せた物を使ってるんです
当然ハイとローの切り替えなんかできる訳がありませんのでわかっていた事でした

他の点検項目もクリアしてるのでいつものようにそのまま通すだけで合格するはず
いつも車検時にはライトをシールドビームに戻して受けるので特に問題なし
重量税と強賠とリサイクル料金とかいうふざけた金と証紙代でOKです
だいたい総額8万弱で通せるんですよね~

これがマツダで通すと・・・
24ヶ月点検整備代と車検代行費用で約4万もかかります
そのうえ他にも色々費用がかかってほぼ17万という見積もりが出ました(笑
自分で通す倍以上の値段です
あほらしくて頼む気にもなれません
その分消耗部品の交換費用に当てた方が意味のある使い方ができますね~

車検なんて国が税金の取り漏れを防ぐ為に作った制度なので
整備してようが整備してなかろうが関係ないのです
ラインを通すのに検査官はそんな所まで確認しないのですから・・・
要は動いて停まれば大丈夫なのです基本的に
しかも乗らない車にそんな金かけても勿体無いだけだしね(爆

なのできっぱり断って必要な部品交換だけ頼む事にしました
それでも12万位はかかりそうなので手痛い出費です・・・
ほんとこの国の税金ばかり取ろうとするシステムを見直さなきゃいけません
有効に使ってるならまだしも無駄に垂れ流すだけで頭にくるばかりです
自動車重量税って道路財源なのに余って他に転用するとかぬかしてやがります
ふざけるな!余るなら必要無い税金だろうが
必要な分だけ収めれば十分なのに全く改善する気もないのです
この役人国家は何とかしないと本当にダメだわ

PR
うちは・・・
投稿者: ひろこ HP 2006/11/11 21:11 EDIT
ディーラーに頼んでるなぁ・・・(>_<)
維持費って高いよねぇ(T__T)
車の維持費は高い・・・
投稿者: ◎てつ 2006/11/11 21:32 EDIT
乗ろうが乗らなかろうが維持費は勝手に消えていくのです・・・
私も車2台の維持はしんどいですわ(笑
でも手放したら後悔しそうだしなぁ
いっそのこと7は検査切れで放置するって手もありますな
で廃車にすれば税金もかからないし
置く場所さえ確保してれば・・・
無題
投稿者: エースケ 2006/11/11 23:46 EDIT
◎てつさんが怒ってます!
もうすぐ小さなテロリストの誕生です(笑)
もとい、維新の志士ですな(^^ゞ

しかしホント車は税金の塊ですね~
持ってるだけでもかかるし走ったら走ったでガソリンにも税金が含まれる・・
ま、あって当たり前になってしまったんで仕方ないですが。
僕はもう車は道具と割り切ってます^_^;
ハコスカ欲しい~~~!!!

無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/12 18:04 EDIT
エースケさん>
怒りもしますよ(笑
役人なんかに任せてたらろくでもない使いかたしかしないんですから
責任は取らないわ損してもお構いなしだわ
税金は天から降ってくるとでも考えてる阿呆の集団ですから・・・
そんな状態だから結局行き着く先は私服を肥やす事しか考えなくなる
金が足りなくなってきたら増税しか言わない
無駄を見直す考えなんか全く無い

こんな奴等の為に税金を納めてると思うとムカムカします
無題
投稿者: エースケ 2006/11/12 19:04 EDIT
早く一揆を起こしてください!(笑)
無題
投稿者: ◎てつ 2006/11/12 20:34 EDIT
もう我慢できねぇだぁ!
無題
投稿者: jongleur 2006/11/12 23:45 EDIT
FC乗られてるんですね。かっこいいですよねぇ。弟は7が大好きで、整備士としてマツダに入社しましたね。2年で辞めましたが(笑)しかしお金ってドンドン出て行きますよね。宝くじ当たらないかなぁ・・
オラ東京さぁ行くだ!
投稿者: モンジ 2006/11/13 10:00 EDIT
車を持っていないので
モーマンタイなモンジです(笑)

その分、ちょっとそこまでが
メチャハード(涙)
ロータリー貧乏です(笑
投稿者: ◎てつ 2006/11/13 19:02 EDIT
jongleurさん>
FCに乗ってるんですよ~維持費高いですけど・・・
形が好きで乗りだしたんですけど
ロータリーエンジンに魅入られてしまいました(爆
最近はロータリーエンジンじゃないといまいち乗りたいと思いません
それにライトはリトラじゃないと7って感じがしないし^^;
次期7が出てもリトラじゃなくなるんですよね・・・
ヨーロッパの方でリトラはダメになったみたいなのでもうリトラの車は出ません

弟さん整備士だったんですか
整備士って仕事の内容に比べて賃金安すぎるんですよね~
普通は続かないですよ

宝くじは買わなきゃ当りませんが買っても当りません!(笑
車買うなら軽がいいのです
投稿者: ◎てつ 2006/11/13 19:06 EDIT
モンジさん>
拘りが無く動けばいいのならやっぱり軽です
普通に乗るにはそれで十分ですよ

普通乗用車なんか維持費がかかって仕方ないですから・・・
あえて必要じゃないなら持たないことです車は
持つと当たり前になってお金が貯まりません
私みたいにロータリーなんかに乗るとエライ目にあいます(笑
無題
投稿者: jongleur 2006/11/13 21:36 EDIT
弟のFCは限定のアンフィニでした。なのに定番(?)の全塗装でパープルメタや、ブルメタいろんな色に変えては這うような車でいろは坂に夜な夜な行ってました。(弟ね)。私は92
S/Cで通ってました。若かった・・・で、整備士は確かに賃金が安いですね。でも弟は今も整備士として働いていますよ~。私もお金があればFC欲しい!!ちなみに私のファーストカーは2Dr86レビンでした。ちゃんちゃん!
奇遇ですね~(笑
投稿者: ◎てつ 2006/11/13 21:58 EDIT
jongleurさん>
私のも元年アンフィニなのです
AW11に乗ってから2シーターじゃないとダメな体になってしまいまして(笑
6年半前にワンオーナーでノーマル(希少)のアンフィニを買う事ができて
それ以来手放すと後悔しそうなので維持してる訳なのです

コツコツパーツを換えつつ乗ってきたんですよ
でもさすがに18年も経つと色々壊れやすくなってます
FCはカッコいいですけど中は普通の車という感じがしますねぇ
室内はFDの方がイカしてます
センタートンネルも高く完全にコクピットといった感じです

私も初めて買ったのが92のSCでした
プーリー換えてブースト上げたにも関わらずEGの加速より遅くて嫌になりました(笑

でAW11のSCに乗り換えて気に入って乗ってたんですが
ボロの宿命で何かと壊れるんですわ^^;
最終的にダイナモが逝ってしまって直して車検受けるか
FCに乗り換えるかで迷ったのですが
今のFCに出会って乗り換えました

86は乗った事無いですがいい車らしいですね^^
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]