忍者ブログ
猿がなくなったのでただのバッタ日記か(笑)
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始で結構な金額を浪費しました(笑)
なのでネタが続くのです
今日は新調した(中古ですがw)ノートについて書きます
今現在稼動中のPCはデスクトップ3台にノート1台
実は12月の上旬に光回線の速度をアップしてプロバイダも変更しました
色々あってルーターなんかを買ったんですが
回線工事の日に偶然1号機のハードディスクがおかしくなる事件が・・・

かれこれ10年ほど1号機だけはオンボードRaidでストライピング組んでます
そのRaidが外れてしまってエライ目にあいました
何とかデータは回収できたんですが
その直後パーティション切りなおして再インストールしようとしたら
ハードディスクを認識しなくなるという症状に
組んだ時から微妙に安定度が低かったPCなので
M/Bを替えようとは思ってたんですが
使わなくなったのでそのまま放置してたんですよね

んで仕方なく中古M/Bに替えて組み直しました
それからも起動回数は2~3回という少なさ(笑)
不要といえば不要かもしれません
がHD動画を再生する時にはそのマシンパワーが必要になります
まあ1号機はこんな感じでとりあえず動くようになりました

続いて元2号機
こいつは11月頃解体しました(爆)
1年以上電源すら入れる事無く放置してたのでもう不要かなと
それでHDDを有効利用しようと思ったんですが
放置するとダメですね・・・
壊れて使えなくなりました(汗)
あんまり使ってなかったはずなのに勿体無いです
解体してそのまま箱にしまう予定だったんですが
急遽とあるソフトを起動する為だけに組み直す事に
1号機でRaidを認識しなくなったHDDが空いたのでコイツで再構成
そのソフトの為にはオーバースペックすぎるので
いずれは組み直したいんですがちょうどいいケースが無い
なので暫くはこいつに働いてもらいます

さらに3号機
コイツが数年前から(組み上げた時から)私のメインマシンです
Atom搭載Mini-ITXマザー
コレが消費電力少なくていいんですよ♪
ネットサーフィンくらいならコイツで十分
毎日稼動し続けて3年以上は経つと思います

最後にノート
このノートタダで貰ったやつなので文句は言えませんが
かなりのロースペック
ペンティアム3~4の時代のものなのでセレロン866Mhzでメモリ256MB
一応XPで動きますが動画再生は厳しい
なので寝る前にブログとヤフオクチェックに使う程度
このPCが1年程前に静電気でスパークしてからキーボードエラーが出ます
電源入れたらF1押さないと先に進まなくなってしまいました
いいかげんうっとおしかったので
どうにかしたいな~と考えてたんです

年末にPCショップをまわって中古PC見てたら案外安い
セールと重なって手が出ない値段でもないんですよね~
そんなに高性能なノートは必要ないので
それなりの性能があってメモリも1GB以上あれば結構満足できそうです

いつものヤフオクで調べてみるとかなり安くで入手できそうでした
こりゃ買い替えかもな~と思いつつ検索してると
いい出物があります
C2Dの2.1Ghzでメモリ2GBにHDD160GB
とどめに15.4型ワイド液晶!
私にはオーバースペックです(笑)
でも訳アリで100円スタートかなんかでした
その訳アリってのがOSレス
どうもHDDが壊れて載せ替えたようでOSが無いとの事
メーカー製ノートでOS無しは間違いなく敬遠される条件1位じゃないでしょうか?
逆に私にとっては超狙い目ですけどね♪

ドライバはメーカーページから入手できるので全然問題なし
頑張って入札して見事落札です(入札し続ければ落札できるんですが・・・)
送料込み15000円弱で入手しました
私的にはかなりの破格で入手できたと思ってます
f86eaef1.jpg
使い慣れたXPをインストール
AHCIモードでインストールもできたんですが
それにはフロッピーからドライバ読む必要があるので諦めました
USBフロッピーを入手する必要があるのでコストアップしますから(笑)
USBフロッピーって3000円くらいするのでたかがAHCIの為にそこまで出せない
通常のATA互換モードでインストール
もののついでにSP2だったディスクをSP3のパッチ当てました
なので一昨日の段階で最新の状態になってます
もうアップデートする事は無いでしょう(爆)

セットアップ完了
62d0f8ec.jpg
この状態にするのに2日間かかりました
データ移動とか時間がかかって面倒くさい
1つだけドライバが入手できなくて不明なデバイスになってるけど
モデムのドライバみたいなので無しでもOK
って事で使用しない設定にしたので完成です♪
まだ動画再生してないけど
まあ性能から考えたら大丈夫でしょう
暫くはこいつで十分いけると思ってます
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Copyright ©  -- 猿とバッタ日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]